==== AD ====

最新記事一覧

失敗をメンタルのせいにするな

  07, 2017 09:26
よくトレードに感情がジャマだって言うひとがいるよね。
私はその意見には賛成できない。
感情のせいにする前に、自分のやり方が確立してるか考えてみて。
そもそも、何かのせいにしてるようでは、それは単なる八つ当たりで、それが原因ではないよ。

何かのせいにするっていうのは非難しているだけで、問題を解決しようする向き合い方じゃないと思うわけ。
本当に感情が問題でそれを克服したいなら、因果関係を明確にしてどう直すかを考えるしかない。
感情のせいにしているのは、直せないことを正当化しようとしている気がする。


「感情⇒判断⇒行動」 で判断を間違えてしまうと感じる訳だ。
でも感情を排除するのは難しいので、「判断」 を常に一定の基準で出来るようにしておくしかないと思っています。
それが出来ないのを感情のせいにして判断基準を見直さなければ解決しないと思う。

で、ちゃんとやり方を明確にしたあとは、むしろ感覚を研ぎ澄まし、感覚の機微や感情が訴えて来るものに敏感になるべきだと思う。
特に私は 「悪い予感には従っておけ」 って思ってる。
それでどれだけ助かって来たか。
関連記事




AD



トラコミュ
日経225先物 トレンド分析
日経225先物トレード検証と実践
日経平均先物オプション市場の戦略戦術
相場生活


♪ 読んでいただいて、ありがとうございます。
ポチポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 先物取引ブログへ